もちプロ会員募集中
 大津市パワーアップ・活動支援事業

 水のきれいな仰木の棚田で“もち米”や“そば作り”を体験してみませんか? 仰木の人々との交流も深まります。
 あなたも、自分で作ったお餅やしめ飾りで来年のお正月をむかえてみませんか。
1年通して参加していただければ、あなたもこの街がもっともっと好きになること、請け合いです。(なお、作業等は都合がつく範囲で参加していただければ結構です。)
お一人でも、ご家族ぐるみでもお申し込みいただけます。

 もち米プロジェクトとは?

 棚田の遊休田の活用や、仰木地区との交流、地域のふれあいの輪を広げることなどを目的に、昨年、仰木の里学区で40名(家族会員の子供さんも含めて)の会員で発足し、田植え・稲刈り・しめ縄作り・餅つきやそば打ちなど、子供さんから熟年の方まで、みんなで楽しい活動に取り組んでいるグループです。
 《昨年実績》もち米400s収穫(まちづくりフェスタでの赤飯販売や餅つき大会などで使用し、残りを会員で分配しました。)そばは残念ながら失敗でしたが、仰木の方のご好意でそば打ちを楽しみました

会費
年会費 

家族会員(原則、同居されている一世帯とします。)
        10,000円 

個人会員 5,000円

 (一般参加行事は、会員以外の方はその都度参加費をいただきます。)
今年の行事予定
3/12、4/2、5/7田植えの準備作業 5/14田植え(一般参加行事)6/10頃蛍狩り 6/25稗抜き、草刈 7/30草刈、バーベキュー 8/20そば畑の準備作業 8/27草刈、そば種まき 9/10そばの間引き 9/24稲刈り(一般参加行事、雨天の場合は10/1) 11/中下旬 そば収穫 12/10しめ縄作り(一般参加行事) 12/25餅つき(一般参加行事) 1/22そば打ち(一般参加行事) など
申し込み方法  (対象者は仰木の里学区在住者又は勤務・通学者の方とさせていただきます。)
サイバータウンの申し込みページから記入  申し込みページはこちら
仰木の里公民館に設置の申し込み用紙に記入
申し込み締め切り   平成17年3月15日(火)までにお申し込みください。
サイバータウントップに戻る